2013年12月10日

Facebook、悲しい話題に「いいね!」は気が引ける!そんな時のために「Sympathize(同情)」を準備中!!

Facebookは、話題に応じて「Like (いいね)」の代わりをする「Sympathize (同情、共感)」ボタンを開発していることを明らかにしました。

0e3351a5.jpg


「Like! / いいね!」ボタンといえばFacebook を象徴する機能のひとつですが、明るくない話題についても「いいね!」は如何なものか、共感を伝えるものと分かってはいても、「ひどい目に遭って良かったね!」と言っているようで気が引ける、という議論は言語を問わず続いてきました。

Facebook 社内のHackathonイベントで提案されたという「Sympathize (同情、共感)」は、投稿者が感情を示す特定のタグを付加することで、ポストに「Like (いいね)」のかわりに「Sympathize (同情、共感)」が現れる仕組み。
ひとつの記事に「いいね」ボタンと「わかるわー」ボタンが並んでどちらを押すか悩むような仕組みではありません。

Engadget_facebook-sympathize_1.jpg

Facebook のエンジニア Dan Muriello 氏がリンク先 Telegraph に語ったところでは、Sympathizeボタンの仕組みは実際に開発しているものの、実際のサービスにいつごろ導入するのか、最終的に見送りになるかは未定とのこと。

ただラベルを変えるだけとはいえ、もし導入されれば

「大失恋しました」「いいね!」
「失業しました」「いいね!」
「闘病も虚しく」「いいね!」

などなど、同情やお悔やみを伝えたいのに字面的に釈然としない気分が払拭できることになりそうです。

engadget

注目記事
『iWatch』最新情報
『iPhone 6』最新情報
『iPhone 5s』最新情報
『iPhone 5s』最新の在庫・入荷状況
『iPhone5s』対応アクセサリー・ケース


posted by りんご電話 at 18:36 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

