2013年02月12日

次世代『iPhone5S』に指紋認証システムは搭載されるか?

今年2013年6月〜9月の発売が噂される『iPhone5S』に、「指紋認証システム」が搭載される可能性があると、KGI Securities社のアナリストMing-Chi Kuo氏が予想したものをMacRumorsが伝えています。
Kuo氏といえば、これまでもアップル社製新製品の予測で、信頼度が高めの発言でおなじみです。

iPhone5S 指紋認証-1


記事によれば、Kuo氏は今年第3四半期に市場へ投入されると見ており、センサー式の「指紋認証システム」が搭載されるとしています。
その他にスペック関連では、A7チップ、カメラ性能の向上、スマートLEDフラッシュなどを挙げています。

実はこの「指紋認証システム」搭載には信憑性があります。
アップルは2012年7月に指紋認証センサーを開発する「AuthenTec社」を3億5600万$で買収したそうです。
そして2012年10月にはアップルが「指紋認証システム」に関する特許を公開しています。
アップルとしては、生体認証システムによってセキュリティをより強化し安全性をさらに高めたい考えだそうです。
iPhone5S 指紋認証-2

アップルiOS6で満を持して自社純正の地図アプリを開発投入しましたが、それに先立って3つの地図製作会社を買収しています。
完成度は低すぎたものの、そうした流れから見てもアップルが「指紋認証システム」を採用するのは間違いでしょう。

管理人の個人的考えでは次世代iPhone5S』には「指紋認証システム」はまだ搭載されないだろうと思っています。
おそらくアップルは、自社製マップの失敗を教訓に「指紋認証システム」を完璧な物に研究、改良を重ねた上で搭載するのではないでしょうか?
セキュリティに直結する機能だけに時期早々に採用するのはリスクが高いでしょう。
・・・と思いつつも「指紋認証システム」が搭載されるんじゃないかと内心ワクワクしています。

MacRumors
Patently Apple

注目記事
アップル新製品『iWatch』の最新情報


タグ:iPhone5S
posted by りんご電話 at 15:24 | Comment(0) | iPhone5S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。